南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

最近のワルン事情inジンバラン

JL.バイパス・ングラライ沿いのワルン情報です。
といっても、ジンバランのマクドナルドの交差点から、ハルディス・ヌサドゥア店までの区間ですが。


この区間、あまり立派なレストランはないのです。あるとしたら、バリ・ダンスフェスティバルのような舞踊を見ながら食事をするところ。
観光にはいいんだけど、こちらに住んでいる人間にとっては行くことはない。
福太郎とか、綺麗なレストランもあるんだけど、金額が心配でなかなかいけない。
かといって、ローカルが通うワルンも普段はいいんだけど、もうちょっと綺麗なところが・・・となると、なかなか難しい。


タマングリアという地区(結構な高級地区で外国人も結構すんでいます)の近くにワルン・カンプンという、中華系ワルンがあって、うまい、安い、メニューが豊富と、言うことないのだが、混んでる、出てくるのが遅いので、最近は足が遠のいている。
また、タマングリアの中にマリーナというワルンのようなレストランがある。ここもうまい、安いで、ワルンカンプンほど料理が出てくるのが遅くない、って事で、時々行っているんでけど、他の店も開拓せねば。


でも、ジンバラン〜ヌサドゥアエリアで、うまい、綺麗というワルンがなかなかない。
ローカルワルンじゃあ、お客さん連れて行けないし、あんまり高いところもね・・・・
ってことで、これまでは1にワルンカンプン、2にマリーナでした。


ところが、先日ハルディス・ヌサドゥア店に行く途中、よさげなワルンを発見。結構綺麗なお店でチャイニーズ&インドネシアンとある。
お店の名前は「ワルン・ポジョ(Warung Pojok)」サヌールにある有名な店と同じ名前だね。
気になっていたので、今日行ってきた。


お店はできたばかりで綺麗。料理もなかなかいいお味。値段も安い。
バビ・ケチャップとご飯とエス・ジュルッで19,500Rp。
なかなかいいんじゃないと思い、お店の名前をよく見たら「ワルン・ポジョ2」
じゃあ、1はどこ?と聞いたらサヌール
ああ、サヌールのポジョの2号店でした。それなら、味、値段とも安心だね。


ってことで、また一つ、行けるワルンのストックが増えました


しかし、最近このエリアって結構新しいワルンが増えています。うれしいことです。