南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

おもち

お正月ですね・・・
バリ島ではそんな雰囲気まったくありません。相変わらず暑い日が続いています。
ジンバラン、年が変わってからまったく雨が降りません・・・


さて、お正月と言えばお餅ですね。バリ島には、お餅がありません。もち米はありますが。お餅みたいなお菓子もありますが。
日本風の切り餅はありません。
ところが、先日友人宅に行ったら、焼餅を出してくれました。
どーしたの?と聞いたら、日本からの贈り物だそうで・・・


あ〜お餅が食べたい、といったら会社のマネージャーが「あら、パパイヤ(という名の日本食スーパー)で売ってるよ」と言うので、今日飼いに行きました。
店頭のお正月コーナーにおいてありましたが、切り餅1Kgが135,000Rp・・・
う〜ん、覚悟はしていたけど高い・・・
で、店員さんに「1Kgもいらないから、もっと少しのやつない?」って聞いたら「ここにあるよ」って「サトウの切り餅400g」を出してきました。でも、値段をチェックしたら148,000Rp・・・
1Kgのやつを買って帰りました。


家に帰って、お持ちを焼くのですが、焼き網がない。
どうしたものかと、友人宅に電話してきいたら「フライパンで焼くのよ」と言われた。
う〜ん、たしかにこちらではトーストもフライパンで焼くのだし・・・
ためしにやってみたら、結構うまく焼けました。
醤油をつけて、買ってきた海苔も巻いて久しぶりに焼餅食べました。


おいしかったけど、フライパンに油を引いたのは間違いでした。ちょっと胃がもたれています。

広告を非表示にする