南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

スラマッ・タフーン・バルー

バリ島に住んで2回目の新年を迎えました。
みなさん、明けましておめでとうございます。
大晦日のバリ島は、花火や爆竹、ラッパの音で結構うるさかったです。クタ方面は大渋滞だったそうです。


年末は物騒な事件がおき、さらにテロ警戒勧告まであって、少々暗い気持ちでしたが、2010年はもっと明るい年になるように願います。


さて、バリ島に住んで1年半がたちました。
先日、ふとバリ島に住む意義について考えました。なんで、ここにいるのか?本当にここにいていいのだろうか?
考えても、結論は出ませんでした。


でも、僕がバリ島にいることで、少しでもバリ島インドネシアのためになることができればいいなぁ、と漠然と思います。
「自分がバリ島を変える」「インドネシアの国をよくする」なんて大それたことは考えませんし、できません。
僕にできることは、今の仕事を通じて少しでも多くの観光客をバリ島に呼んで、1円でも多くのお金をバリ島に落とさせることです。
そして、自分も稼いだお金を少しでも多く使って、バリの人たちに返したい。(別に寄付をするだけが、貢献ではないと思います。お金を使うことも立派な経済的貢献だと思います)
それにより、少しでもインドネシアの経済に貢献できたらなぁ・・・
そのくらい、しなくっちゃ、バリ島に住まわせてもらっている意味がないなぁ。


なんて事を考えていた2009年の年末でした。


まぁ、あまり深く考え込まず、2010年も楽しくすごして生きたいと思います。関係する皆様、今年もよろしくお願いします。