南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

ワルン・ブナナ

雨季だと言うのにジンバランまったく雨が降りません
なので、毎日暑いです。
日中暑くても、夕方ざっと雨が降ってくれれば、夜涼しくなるのですが、降らないので、昨晩もクーラーのお世話になりました


さて、また食べ物の話です


スミニャックにワルン・ブナナというマレーシア系のワルンがあります。
結構有名なお店で、マレーのカレーやロティ、そしてティー・タリがおいしいです。
カレーはインド系のもので、鶏や豚、野菜のカレーがあります。
ロティとは、パンのことですが、どちらかと言うとパイに近いです。プレーンもありますが、チョコや蜂蜜などをトッピングしたものが好評。バナナをはさんだものもあります。
ティー・タリですが、ミルクティーなんです。でも、大きなカップを左右の手に持ち、紅茶を右から左、左から右と移し変えます。これによって空気が混ざりよりクリーミーになるそうです。


以前、ウブドの友達に教えてもらい、何回か行ったんですが、なんせジンバランからスミニャックまでバイクで30分以上かかるので、あまりいけません。
ところが、そのお店がジンバランに出店しました。
場所は、ジェンガラ・ケラミックの本社近く。家からバイクで10分程度
さっそく、行って来ました。
スミニャック店同様、おいしいです。


これから、通ってしまいそうですね〜