南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

ケチャダンス

先日、会社のマネージャーが「バトゥブランのケチャは評判がいいよ」といっていたので昨日、取材に行きました
ケチャのチームは、先日バロンダンスを取材したのと同じチーム。朝はバロンダンス、夕方はケチャを公演しているそうです。


途中の道路が混みそうなので、早めに出発したら、開演の1時間前に到着。
しょうがないから、ワルンでコーヒー飲んでいました。


お客さんも集まってきたので会場に移動。300人は入れる会場にお客さんは1/3くらい。この時期、100人以上集めるなら、上出来だと思います。
6時半過ぎからケチャが開演しました。


ケチャ自体は、そんなにすごいとは思いませんでした。ステージもそれほど広くないので、演者の数も30人程度。
踊りもめちゃうまいと言うわけではありません。途中、ちょっと無駄な演出もあったし


でも、ケチャが終わってからがよかった。
まず、サンヒャン・ドゥダリ。二人の女の子が踊るのですが、なかなかかわいくって、よかった。ケチャサンヒャン・ドゥダリをやるのは珍しいです。


そして、サンヒャンジャラン。ファイヤーダンスですね。
普通は、やしの実に火をつけ、それを気比ラス感じですが、ここは、火力の強いやしの皮に火をつけ、まじ火を踏んでました。火の上に座ったりしてました。縁者は本当にトランスしているみたいでした。
迫力があり、よかったです。


場所もサヌールから20分程度なので、ウルワツに飽きたら、ぜひどうぞ