南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

シオバ

家の近所にあるワルン(大衆食堂)にシオバ(SIOBAK)という看板がかかっています。
いぜんから、気になっていたんですが。知人に聞いたらシガラジャという土地の名物料理だそうで、先日食べてきました。


シオバは豚肉の料理で、ゆでた豚肉と、カリカリにあげた豚の内臓を食べやすい大きさに切り、青唐辛子をまぜて、特性のたれをかけたものでした。
たれは、甘辛く、独特のスパイスを使っているようです。
これを、ご飯にかけて食べるのです。


唐辛子が容赦なく入っているので、からかったのですが、たれが独特の味で、すごくおいしい。
ちょっと、チャーシューのたれにも似ていますが、別物。


遠いシガラジャの料理ですから、なかなか食べる機会がないですが、見かけたらぜひ食べてみてください。
ちなみに、ご飯とセットでRp15,000でした。

広告を非表示にする