南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

停電

バリ島は停電が多いです。
島内で消費する電気より、発電する電気が少ないそうです。


バリ島内には発電所が3箇所あり、さらにお隣ジャワ島からも送電しています。
しかし、最近のホテル&ヴィラ増設や電気生活の増加により電力不足が慢性化しています。
さらに、3箇所の発電所のうち1箇所がメンテナンスのため、停止しました。
電力不足は決定的となり、地区持ち回りで計画停電をしています。


計画停電は10月から始まり、月に4〜6回、夕方6時から10時ごろまで停電です。本来なら12月中旬に発電所のメンテナンスが終わるはずでしたが、来年1月まで延期されたそうです。


先週火曜日にジンバラン地区は停電しました。そして、なぜか昨日土曜日も停電です。
停電になると、なにもやることがありません。室内はろうそくのみで、扇風機も動かないから、うちわを持って寝るしかないです。
しょうがないから、安いスパやマッサージに行きます。
観光客相手のお店は自家発電を持っているので、そこで時間をつぶしたり、電気がついている地区にいったりしています。


バリ島の電力不足は慢性的ですが、ホテル、レストラン、バー、クラブなど、もうちょっと電気の使い方を控えてくれればいいのになぁと思います。
いっそ、そういうところはすべて自家発電でまかなったらいいんじゃないでしょうか?


何はともあれ、はやく停電が直って欲しいです。

広告を非表示にする