南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

マグロ

バリ島の近海はインド洋です。インド洋と言えば、日本から遠洋漁業船団が来てマグロを取るところ。ですので、バリ島にもマグロがあがります。しかも近海物。
昔は、マグロはあまり重宝がられていなかったそうですが、最近は日本をはじめ各国に輸出しているそうです。


さて、バリ島内には多くの日本料理店があり、そこでおいしいマグロを食べることができますが、サヌールの某所にそのマグロを売っている店があるという話を以前から聞いていました。
どこにあるのか、わかりませんでしたが、先日やっとお店を発見。


どうやら、そこはお魚屋さんというのではなく、加工工場のようでインド洋で取れたマグロを解体して真空パック・冷凍し輸出をしているようです。ただ、小売りもしている。
真空パック、冷凍されたマグロが業務用の冷蔵庫にあり、それをパックで売っています。


さっそく、トロを買ってきました。お値段、トロ1Kgなんと3万Rp
!3万円じゃなく、3万Rpです。およそ300円!!!
日本人以外のかたは、赤身を食べるのでトロはあまり値段がつかないそうです。トロをありがたがって食べるのは日本人だけだそうです。


そして、昨日友人の協力でトロ食べました。
刺身と、ねぎとろ、ツナステーキにしました。
刺身うまっ!・・・でも、トロなんで油が強く、途中で飽きてしまいました。
それに引き換え、ネギトロ、ステーキ超ウマッ!!!いくらでも入っちゃう


結局、2人で1Kg頂きました。
トロ1Kg300円、ねぎ3本15円   どう思う?

広告を非表示にする