南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

カニ

僕の住んでいるジンバランは海の近くです。
ジンバランの場所ですが、よく「バリ島は熱帯魚の形をしている」といいますが、その熱帯魚の腹ひれのあたり、きゅ〜と細くなっているところに空港があり、ジンバランはその南側になります。
細くなっているところの西側は、ジンバランビーチといって砂浜です。ここにはイカンバカール(シーフードBBQ)のお店や、そこそこ高いホテルが並んでいます。

僕が住んでいるのはその西側ではなく、東側になります。
ビーチではなく、マングローブの林です。そのため、あまり海沿いに住んでいるという気分にはなれません。海は見えないし、潮騒も聞こえません。


でも、最近「あ、海が近いんだ」という事件がありました。


夕方、会社から帰る時道にカニが歩いていました。それも、小さなやつではなく、捕まえて茹でて、豆板醤を絡めたら横浜中華街で2,000円くらいで出てきそうな結構大きいカニです。
「雨季が近ずくと、カニが出てくるんだ」と地元の人は言ってました。
そういえば、時々道で車にひかれたカニの残骸を見かけます。


昨日、朝部屋を掃除していました。部屋の隅になにか塊があります。「ネズミにしては大きいし、何かなぁ」と電気を付けてみたらカニです。それも、捕まえて茹でて、豆板醤を絡めたら、神戸の中華街で一皿2,500円くらいででてきそうな大物です。
まぁ、ほうきで家の外に掃き出しましたが・・・


こんなにカニが良く出る土地ですが、なかなか住みやすいですよ、ジンバラン・・・

広告を非表示にする