南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

困った・・・

最近仕事で困っていることがあります。
それは、フリーメール。
お客さんから「問い合わせをしたのに返事が来ないので、キャンセルします」というメールが時々来る。あるいは、見積もり回答しても、まったく返事がないお客さんもいる。そういうお客さんは、100%フリーメール、特にGmailを使っている。


どうも、フリーメールの迷惑メール機能で、こちらから出しているメールが迷惑メールと判断されているようだ。
それでも、Yahooなどでは迷惑メールフォルダーに迷惑メールが入るとわかるようになっているが、Gmailは迷惑メールフォルダーそのものが、画面に表示されていない。そのため、メールが届かないと誤解されてしまう。


Gmailのアカウントを取ってテストしたら、うちの会社のアカウントでメールを出すと、100%迷惑メールとされてしまう。いろいろ調べたが防止する手立てはない。どうも、だれかがうちの会社のアカウントを迷惑メールとして報告すると、Gmailでは、すべて迷惑メールとなるようだ。
でも、この機能ってライバル会社を妨害できるよね?


Gmailのヘルプでこの機能の対応を聞いてみたら、受けて側の対策しかないそうだ。迷惑メールフィルターを解除するとか、メールアドレスを登録するとか。まあ、ネットに詳しい人なら、すぐやってもらえるけど、あまり詳しくない人は、解除とかやってもらえないだろうな。そもそも迷惑メールフォルダーって意味もわからないと思う。


Gmailは、その迷惑メール対策が強力なので、最近使う人が増えてきたそうだ。でも、「楽天のメルマガが届かない」とか、トラブルは多いそうだ。どうも、この世界(ネットやPC)では「このくらいの設定できて当たり前」的なところがあるから、困ったものだ。


考えてみれば、郵便局の配達人が「こちらのメールは、不要だと思いましたので捨てておきました」って事をやっているのと同じだと思う。実際郵便局がそんなことしたらどうなるんだろう。絶対問題になると思う。でも、ネットの世界ではOKなんだよなぁ。

ってことで、とりあえずフリーメール使用禁止としておきました。
だれか、いい解決方法あったら教えてください。