南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

地震

昨日バリ島地震がありました。


朝、コーヒーを飲んでいると「ゴゴゴ」という音とともに、揺れが。最初は小さかったけど、結構揺れました。震度で言うと2か3くらい。倍労tでここまで感じる地震はめずらしいなぁ、と思い、テレビをつけたけど地震速報はなし・・・
地震の揺れが長かったので、震源地は結構遠いと考えました。
震源地が近ければ、もっと突き上げるような揺れになるんで。
また、ジャカルタのほうで大きな地震でも?


会社にいくと、地震の話題で持ちきり。
地元の人が言うには震源地はヌサドゥア。え、そんなに近ければ、もっと揺れているでしょう・・・


人によって揺れの感じ方が違うようです。クタの人は震度4くらいと言ってましたし、ウブドの方も、すごく揺れたと言ってました。僕は震度3はないと思っていましたが。


お昼ごろ、ニュースで正式発表がありました。震源地はバリ島ヌサドゥア沖120Kmの海底でマグニチュード5.8
バリ島の震度は2くらいだったそうです。
でも、土地によってかなりゆれを感じたところもあるし、なによりこちらの建物は弱いので2階とかではかなり揺れたように思います。
幸い、バリ島内で大きな被害はなかったそうです。

広告を非表示にする