南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

どうして、そのホテル?

最近、Mixiなどでメッセージがくることが多い。しかも知らない人から。
内容は「今度、初めてバリに行くので、教えてください」とうこと。別に迷惑でもないんだけど、よく思うのは「なぜ、そのホテルを選ぶ?」


たとえば
「バリでは雑貨や服を買ったり、街をぶらぶらしたり、夜はクラブに行きたい。で、ホテルはアヤナリゾート」とか「小さな子供と家族旅行。プールのあるホテルで静かにのんびりしたい。で、ホテルはバクンサリ」


いや、別にアヤナリゾートやバクンサリが悪いホテルとは言っていません。
でもね、アヤナリゾートはどこにも行かずにホテルライフを楽しむホテル。だから立地も下界からはなれた所に立っている。そこからお買い物やクラブに行くとしたらタクシー飛ばしてクタまで行かなきゃならないでしょう。
逆にバクンサリはクタの真ん中の安いホテル。泊り客はパッカーとか、サーファーとか、比較的倹約している若い人が多い。もちろん、バリのビーチホテルだから、プールはあるけど、部屋は古いし、なにより騒がしい。そこに家族連れではのんびりできないよね。


どうも、みなさんホテルの選択を間違っているみたいですよ。
どうやってホテルを選んでいるのでしょうか?もちろん、ホテルの予約は自分でやっているとは思えません。自分でメールや電話でブッキングしているわけがない。とすると、旅行会社にお願いしているのでしょうか。
だったら、旅行会社、ちゃんとしてよね。お客さんのニーズに合せたホテルを選んでやってよね。


たぶん、アヤナとか高いホテルなら利益もあるから、そういうところを薦めちゃっているんじゃないのかな?あるいは、旅行会社といえどもよくわかっていない。
まったく、バリで騙されたって話はよく聞くけど、日本でも、よく騙しがあるんだね。
みんなぁ、騙されるなよ〜!