南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

停電

先日の水曜日、久々に停電しました。
午後6時、いきなり電気が切れて、PCのデーターが飛んじゃいました。
ジンバランは電気が足りないので、ちょこちょこした停電はよくあるし、長時間の停電なら事前に連絡が来るので今回もすぐ回復すると思い待っていましたがなかなか回復せず。
スタッフが電気会社に電話したら「11時ごろまでかかる」ということ。
しょうがないから、家に帰りました。


家では、すでに薄暗くなっていたのであわててろうそくを買いにいき、リビングと台所にろうそくを立て、食事。
まあ、ろうそくの光で何とかなるんですが、食事の後やることがない。
もちろん、テレビはつかないし、ノートPCはバッテリーで動きますが、どうもネットの中継局も停電らしくてネットがつながらない。
PCのバッテリーも2時間程度しか持たないので、なにもせずに、ぼ〜っとしていました。


表に出てみれば、あいにくの曇り空。残念ながら天体観測はできませんでした
しかし、ヌサドゥア方面はいやに明るい。
ヌサドゥアのホテルやスパなどはみんな自家発電があるので、結構明るくなるのです。


11時ごろまでと言われていた停電ですが10時前には復旧しました。
最近は少なくなったそうですが、絶対的に電気量が足りないバリ島。そのうえ、クーラーなどの電気製品が増え続け、ますます電気不足になって行きます。これから、どうなるんだろうと、思いましたが、まあなんとかなるでしょう。


ところで、今回の停電、どうも電気系統の点検だったらしく、事前に停電することがわかっていたそうです。
それならそうと、ちゃんと連絡してもらいたいものです・・・
ま、これがバリ島ですけどね

広告を非表示にする