南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

あれ?と思う瞬間

また、食べ物の話です。
やはり、日本と違うバリ島の食べ物。辛い物が多いと、思われるかもしれません。確かに、辛い物も多いのですが、そうでないものも多い。でも、日本人として「これは、こんな味なんだろうなぁ」と思って食べてみると、ぜんぜん違った味で「あれっ?」って思う事が結構あります。


食事に関しては、(たぶん)ピーナッツ系の味がするもの。ガドガドなどにかけてあるソースなどですが、ちょっと甘いのです。それを、ご飯と一緒に食べるのは「あれっ?」です。日本のように甘辛いのならいけるのですが、ご飯にピーナッツバターのような感じですので、僕的には「あれっ?」です。


それと、お菓子。
甘さの質が日本と違います。チョコレートは、やはりアメリカに近い味(?)がします。つまり、ちょっとくどい。
あと、「これは、きっと甘いんだろうなぁ」と思って食べたら、甘くなくて「あれっ?」ってお菓子が多いですね。特に、昔から食べられているお米のお菓子。


別に、まずいとかいう訳ではなく「あれっ?」という違和感があるだけですよ。