南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

ご飯のこと

旅行者で来ていた時は、いろいろ食べ歩きました。とにかく、日本とは全く違う食事ですから、毎日楽しく食べておりました。
でも、住んでみると結構食生活に悲しいものがあります。


日頃は節約のために自炊しています。まあ、お米は4Cというクラスのお米をスーパーで買ってきますが5Kgで3万Rpしません。5Kgあれば半月は持ちます。
次におかずですが・・・このおかずレパートリーが少ない。
鶏を揚げた物。まあ、から揚げみたいなやつですが。
野菜を炒めた物。こっちは、水を入れて、炒め煮見たくしちゃいます。
テンペを揚げた物。
豆腐を揚げた物
以上!


本当に以上ですよ。あとは、たまに魚を揚げた物。この魚がかつおの小さいので、ちょっと臭いのであまり好きではありません。
こんなおかずですが、量は少ないです。味は濃いです。
少ないおかずで白米をたくさん食べるのがこちら流。


で、たまには外食・・・と、ご飯を買いに行きます。近くに屋台とか、食堂があるので、買う所は沢山あります。
が、メニューは
鶏を揚げた物。
魚を揚げた物。
野菜を炒めた物。
テンペを揚げた物。
ナシゴレン、ミーゴレン
以上!
つまり、買いに行ってもそんなに変わらないのです。
あとは、バッソーとか、ミーアヤムとか、ロティバカールとか、トゥランブランとか・・・


あ〜、食生活が貧しいです。でも、こちらでは、それが当たり前!
そりゃあ、いろいろ工夫して、日本食を作っている人はいますけど、そんなこと出来ない・・・
あとは、たまにバビグリン・・・ですかぁ。


あ、今週末はサラスワティーのお祭りだから、日曜日はナシクニンだ!
久しぶりに、ウブドの家に行ってナシクニンを食べてこようか・・・


うう・・・そんなことに喜びを感じるようになってしまった・・・もう、戻れない・・・

広告を非表示にする