南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

テロ

先日ジャカルタ外資系ホテル前で自爆テロが起きました。
インドネシアのテレビでは盛んに報道していましたが、Yahooでは、ちょっと乗ったくらい。


テロが起きたことは悲しい事です。また「バリは大丈夫?」と心配される方も沢山いるのも当然だと思いますが、ネットでちょっと変な心配がありました。


1.ジャカルタってバリのどこ?
ジャカルタでテロが起きたけれど、ジャカルタってバリのどこ?」
う〜ん、いくらなんでも、それはないと思うのですが。しかもこれ、バリ島の掲示板ですよ。バリ島に興味がある方が見る掲示板でバリ島ジャカルタの位置関係が分からないのもどうかと思うのですけど。
ちなみにジャカルタはジャワ島にあるインドネシアの首都でバリ島とは別の島です。


2.テロが怖いからバンコクに行きます。
つい半年ほど前までバンコクはタクシン派の抗争があり、空港が閉鎖されたのですよ。この抗争はまだ終わっていないのよ?
テロや暴動が怖い、少しでも不安がある場所はいやだ、だったら、バンコクの選択はないでしょ?
もうちょっと、世界情勢を調べようよ。


みなさん、海外旅行に行く時、外務省の海外安全情報見ています?政府が出している情報ですから、まともな情報ですよ。
自分でちゃんと情報を集めて、考えましょうよ。


それと「バリ島は大丈夫ですか?」って聞かれるけど、僕たちはテロ実行犯でもないし、知り合いにテロ組織の人はいないから、バリ島が狙われているのかどうかは、知りません。
狙われる可能性と言ったら、現時点の情勢から行ったら、欧米人が集まるところはどこも危険性があるから、絶対安全な場所はないと言うしかないでしょ。日本だって、テログループが標的にすると発表したこともありましたからね。

広告を非表示にする