南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

日本旅行記2

日本について2日目。今日は歯医者に行かねば。
しかし、その前に健康保険組合に加盟しなくてはいけない。
自分は昨年バリに行く時に住民票を移動したので(海外に転出)健康保険組合も脱退しました。
今回の一時帰国のために、一旦住民票を戻して健康保険組合に加盟します。


区役所に行き、転入の届け出をしました。10日間しか日本にいないと言うと、ややこしいことになりそうなので、帰国したという事にしました。即日、健康保険証は発行、すぐに使えるのです。いやぁ、日本っていい国だぁ。


バリに行く前に歯はすべて直したのですが、バリで奥歯の詰めた物が取れてしまったのです。痛くはなかったのですが、バリの歯医者でセメントを詰めてもらって、日本に帰ったらちゃんと治そうという事です。
しかし、歯医者に行って見てもらったら「ちゃんと治療してあるし、これ以上は何もしなくてもいいですよ。」とのこと。歯のクリーニングだけしてもらいました。ふぅん、バリの歯医者も技術はしっかりしているんだね。


ってことで、歯医者には行かなくてもよかったんですが、今後のために他の歯もチェックしてもらい、終了でした。
これで、日本に帰国した目的の50%は終了。一週間くらい治療に時間がかかると思っていたのですが、すごく早く終わってしまった・・・


健康保険ですが、その後またバリに行く時に再度転出届を出して、保険組合を脱退しました。保険料を清算しようと思ったら「月をまたいで加盟していないので、保険料は0円です」おお!ラッキー。
でも、年金は1日でもいたら、払わなくてはいけないそうです。年金の窓口で相談したら「1か月分払わなくても、受取の額が毎月50円位減るくらいですよ」ということだったので、未払いとしてきました。でも、僕が年金を受け取る年齢になっても、まだ年金制度はあるのだろうか・・・?