南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

日本旅行記1

6月7日早朝、デンパサールから一路関空へ。昨年7月以来1年ぶりの日本。

7日8時30分、予定通り関空に到着。飛行機から出た瞬間「さむっ」・・・やはり日本は寒い。
税関を通り、荷物を持ってABC窓口に。大きな荷物は宅配便で実家に送ります。それと、以前からネットで予約してあった携帯を受け取ります。1日のレンタル料金が250円。


関空からは、バスで大阪駅に。いやぁ、快適です。道路もきれいだし、バイクもいないし、犬も飛び出してきません。
大阪駅で静岡行きのバスを調べたら、結構時間があったので、某プロカバさんに会いに、スキーの展示会に行きました。まだ早かったのでプロカバさんはいませんでしたが、テリーさんにはあえました。その後、帰ろうとしたら玄関で偶然プロカバさんに遭遇。しばらくお話しした後、バスの時間もあったのでお別れして、一路実家へ(このくだり、スキー仲間じゃないとわからないな・・・)


高速バスで静岡へ・・・いや〜快適。二階建てバスの二階の一番前。よく眠れました。
時刻は夕方になり、すっかり暗くなった道をバスは走りますが、日本は明るい!家がない所に来ても、向こうの空は明るいし、何といっても人がいない所でも街灯がある。う〜ん、文化的・・・つーか、エコしろよ!


そんなこんなで、実家へ到着。1年ぶりの両親と涙の再会・・・はなく、普通にただいま。
ただ、実家の犬だけがいやに喜んでいた。
1年ぶりの実家のごはん。相変わらず母親は料理がへたであり、基本的にスーパーで買ってきたもの。まぁ、これが我が家の味ですから。


久々に日本の布団で眠るが、やっぱりバリのベットの方が寝やすい。
でも、久しぶりに掛け布団を使ってみました。やはり、日本は寒い・・・