南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

日本に行ってきました

久しぶりの更新です。いろいろ忙しくて更新をさぼっていました。
先日日本に一時帰国してきました。ワーキングVISAの取得のため、シンガポールに行かなくてはいけなかったので、ついでに日本に一時帰国したのです。バリ〜日本の1年オープンチケットの帰り分があったので、それで帰国して、日本〜シンガポール〜バリのチケットでバリに戻ってきました。

さて、1年ぶりの日本でしたが、いろいろ驚いたことがあります。


1.日本さむっ
6月の7日に関空についたのですが、寒いです。長そでTシャツをずっと着ていました。母親からは「暑くないの?」って聞かれましたが、寒かったです。


2.日本明るい
日本の夜は明るいです。どんなに田舎に行っても山の向こう側がすごく明るく、山の輪郭がはっきりとわかりました。また、田舎の真っ暗な中にぽつんと会社の看板が明るく照らされていました。こんな田舎でそんな看板を目立たせて、どうすんだろう・・・


3.日本人多い
新宿に行きました。すごく人が多くてビビってしまいました。


4.日本食しょっぱい
どうも、日本の食事はしょっぱいです。外食しても、家で食事してもしょっぱく感じました。特に某カレー!昔は好きでしたが、久々に食べて「辛いんじゃなくて塩辛いんだ」と、思いました。両親が食べている減塩食がちょうどよく感じました


5.日本ってものがたくさんある
ホームセンターやスーパーに行って痛感しました。ほんとうに、たくさんの種類のものがあります。物がありすぎて何を選べばいいのかわかりません。


6.日本って意外と物が安い
街中で女性もののジャケットが100円で売られていました。約10,000Rpです。しかも新品。おそるべき安さです。100均とかに行っても、すごく安いと感じました。新宿で食べた焼き肉なんて、6人で食べて一人当たり2,000円くらい(ビールなどは飲みませんでした)!こんなに物が安いのに、なぜみんな生活が苦しいんだろう??


日本であったことは、また今度かきますね。