南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

ニュピ

3月26日はサカ暦の新年にあたるニュピです。
この日は夜中の12時から翌日の日の出まで外出禁止のうえ、電気もつけられません。
家にいても、退屈だしなにより食事に困るので、知り合いが務めるホテルを予約しました。
ホテルの場所は、クタ。例年ならオゴオゴパレードでバイパスが渋滞するというので、仕事終了後速攻で移動。
しかし、今年はオゴオゴがなかったので、意外とスムーズに移動できました。

ホテルに着いたのは25日の夜7時。さっそく、ニュピに備え、近くのサークルKでアクアやお菓子を購入。部屋に帰り、持ってきたPCで日本のDVDを見て、夜12時前に就寝。
翌、26日朝、7時に目がさめホテルのレストランで朝食。ここのレストランは表通りに面しているため、入口側はブルーシートで目隠しされていましたが、その他は、普段通り。(ただし、照明は暗いです)
朝食後はまた、DVDタイム。以前、パパイヤ(という、日本食を扱っているスーパー)で借りてきた、日本のテレビ番組のDVDです。
DVDを見ているうちに、また寝てしまいました。

昼ごろ目が覚め、昼食。レストランでサンドイッチを食し、食後はホテルのプールでひと泳ぎ。
泳いだら、またDVDタイム。
そうしているうちに、夕方になり、夕食。照明が付けられないのでレストランは18時まで。なので夕食は17時にとりましたが、他の方はテイクアウトにしてもらっていました。ここのレストランはピザとか、ハンバーガーがあるので、これらをテイクアウトして、部屋でたべるそうな。

食後、部屋のバスタブにお湯をため、久しぶりにゆっくりとしたバスタイム。部屋にはろうそくが用意されていたのですが、マッチがないため使えず。ホテルのフロントに聞いてもマッチはないそうで・・・
ま、真っ暗なお風呂もいいんじゃないかと・・・
入浴後は、表に出て星空観賞。そう、今日はバリ中停電状態なんで、いつも以上に星がきれい!!!感動しましたよ。

で、また真っ暗な部屋でDVD鑑賞。周りの部屋の外人さんは、暗い中テイクアウトしたピザやビールでパーティーしていました。
そうこうしているうちに、なぜか10時頃就寝。寝れるもんですね。
翌朝は雷の音で目が覚めました。時間は5時。すごい雷の音と、土砂降りの雨!
1時間もすれば止んで、日が差してきました。
レストランで朝食をとり、チェックアウトして家に帰りましたが、一日のんびりできました。
一年に一日、こんな日があってもいいですね。