南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

もう、9ヶ月たったのね

早いもので、バリに来て9ヶ月が経とうとしています。
最初、サヌールに住んで、ウブドに移って、今はジンバランにいます。
日本にいるときもそうだったけど、なかなか一箇所に落ち着けません。
でも、最後はウブドに帰りますよ。


さて、9ヶ月もバリで暮らせば、言葉もかなり・・・・って、よく言われますが、なかなか難しいです。
とにかく、単語を覚えられない。熟語も覚えられないのです。
そりゃあ、いつも使っているような言葉は出てきますよ。でも、あまり使わない言葉や、1,2回しか聴いていない言葉、あっさり忘れます。
ですので、会話も変になります。


でも、人と人のコミュニケーションは、言葉がうまく通じなくても何とかなりますね。お互いに分かり合おうとする意思がありますから。身振りや手振りでも通じますし。
けれど、わからないのがテレビ。こっちの意思や状況はお構いなしに、話が続きます。
特にニュースなどは早口なのでさっぱりわかりません。
子供向けのアニメなどでは、たまにわかることもありますけど・・・


今日の夕方、家の前で近所の人と「明日、オゴオゴあるのかなぁ?道混まないかな?」って話をした後「じゃあ、明日夕方バイクでクタにいって来るよ」って、普通にお手伝いさんに(もちろん、バリ人)日本語で話しかけていました。何かを考えていると、自然に日本語が出てきます。
まだまだですね・・・