南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

騙されないぞ!

先日もMixiを見ていたら、初バリの方から「だまされそうになった!バリはどこでもぼったくる」って投稿がありました。昔から「ぼったくられる」「だまされる」って話はよく聞くけど、100%ほんとうなのかな?大いなる誤解があるような気がします。


よくあるパターン
日本の○○○を通じて、アユン川のラフティングを予約しました。大人ひとり$69でした。バリについて、クタのホテルに泊まって、知り合ったバリ人にその話をしたら「たかいよ〜!僕の友達のラフティングなら$25だよ〜」って言われ、速攻○○○はキャンセル。バリ人の教えてくれたラフティングに行きました。まったく、○○○って、おもいっきりぼったくってるよ。あ〜だまされなくてよかった!
ハイ、このかたバリ人に騙されていますね。たしかに、ラフティングなどのアクティビティですが、現地に行けばもっと安い会社があります。でも、そこって保険はどうなっているの?事故があったとき、救助はしてくれるの?ちゃんと時間通り送迎してくれるの?お昼は付いているの?パン1個じゃないの?日本語喋れるインストラクターいるの?装備はちゃんとしているの???
保険やサービスはタダじゃないのよ。ちゃんとした保険、サービス、設備を望むのなら、お金はかかるのよ。そういうことをすべて比較して、高い、安いを判断してくださいよ。
以前、安いからって聞いたことのないようなラフティング会社を選んだ人がいました。送迎付きというので、ホテルで待っていたのですが、時間になっても来ない。30分以上遅れてきたと思ったらバイクの2ケツ。現地に行けばボロボロのライフジャケット。しかもガイドは下手な英語しか喋らない。なんとか、スタートしたけど、ボートに穴が開いて、水が浸水。あ〜っと思ったら、ボートは転覆。ガイドは真っ先に岸に上がって、こっちを見ているだけ・・・そんな話もありました。でも、それを選んだのはあなたですから。
そういう時ってやぱり「安いからって、とんでもないとこ紹介しやがって、だまされた!」ってなるんでしょうかね?


スーパーで買い物をしたら、合計が25,800Rp。50,000Rp札をだしたら、レジの店員が、他のレジに行きお釣り銭を集めている。しかも、おつりとして渡されたのは24,000Rpとキャンディー!200Rpもちょろまかされた!ちくしょ〜
ハイ、ちゃんと事前に調べておいてね。スーパーといえども、あまりお釣り銭はないのです。特に細かいお金は不足しているので、その代りにキャンディーを渡すこともあるのです。これはあなたが日本人だからじゃなくて、バリ人にもそうなんですよ。あ、200Rpといえば、日本円で2円くらい。2円おつりが少ないからって大騒ぎする日本人って・・・


パサール(市場)で、アタのバックを買おうとしたら1個100万Rpと言われた。たかいな〜と思ったけど、手作りなんだし、値切ったら怒られそうだから、そのまま買ってきた。翌日、ガイドさんに連れって言ってもらったお土産屋でみたら、全く同じものが10万Rpで売っていた。ちくしょ〜10倍もぼったくられた!
ハイ、あなたが抜けているだけです。
値札が付いていないものは価格交渉をするのが常識。だいたい、自由経済なんだから、安く仕入れたものをいくらで売ろうと、それは売り手側の勝手。そんな値段で買いたくなければ、買わなきゃいいんですよ。
売り手側は、少しでも高く売りたいから、高い値段を言ってくる。買い手側は少しでも安くしたいから、値下げを要求する。そうした交渉を経て、お互い納得した価格で売買するのが自由経済の原則なんですよ。
ものを買うときは何件かまわって、価格調査をして、品物も確認して納得して買うのが世界の常識。
「高いのを売り付けやがって」じゃなくて「俺に見る目と交渉能力がなかった〜」と反省してください。
あ、これはバリだからじゃなくて、世界中どこでもいっしょですよ。ほら、日本だって観光地に行くとすごく値段が高くなるじゃない。なんで、日本人はその高い値段をそのまま受け入れるかなぁ?それと、日本だって独占的な商品は結構ぼってまずぜ。


よく「バリ人は・・・」って話を聞きます。つまり、バリ人の考え方や行動が日本人と違っているから、そのギャップに怒っているのですね。そうですよ、ここは日本じゃないんですよ。日本人と違うからって怒ったってしょうがないでしょ。日本人と同じ人が欲しかったら、日本にいたら?
日本とは違う文化、風習、人などを楽しむのが海外旅行の楽しみでしょ?
あ、そうか、日本と同じサービスを提供するところが欲しいのですね。じゃあ、お高いリゾート地に行ってください。
昔から思っていたけど「サービスはタダじゃないんだぞ!」


なんだか、日本人に対する愚痴になってしまった・・・