南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

運動会とスコールとバンジール

僕が通ってるインドネシア語学校SIKIは時々、先生・スタッフ・生徒でレクレーションを行います。
昨日(11月22日)、SIKIのレクレーションでサヌールビーチでの運動会がありました。
集合時間は朝8時!早い!と、思うでしょうが、この時期ビーチで真昼間に運動したら、倒れます!確実に。


8時に集合したのは先生・スタッフ・生徒合わせて約20名。
風船はさみゲームとか、スプーンでビー球運びとか、綱引きとか、完全にゲーム大会でした。
1競技終了することに、イスティラハット(休憩)。そう、水分補給をしないと死んでしまいます!!!
ってなことをやりながら、「お昼にしましょう」との声がかかり、お弁当タイム。
お弁当を食べ終わったら、成績発表!
僕は、「二人で腰に紐をつけて、その紐についている釘を手を使わずにビンに入れる」ゲームで2位でした。
商品は「TANGO」。


成績発表が終わったら、とっとと撤収、解散。時計を見たら11時!!!早い!!!
まあ、あまり日中運動をすると倒れてしまいますから。
ちょっと早かったけど、ウブドの方に雲が出ていたので、とっとと帰り、マンディをしたら急に眠くなりしばらくお昼ね。
気がつくと、外が騒がしい。
雨です!しかも久々のスコール!!!これは、どこにも行けないと、またまた昼ね・・・


2時間もすると雨がやみ、日が差してきたので運動後のお体のお手入れとばかりに、プネスタナンのマッサージに行きました。
しかし、マッサージ店の前の道が・・・

ばんじ〜る!!!(バンジールとは、インドネシア語で洪水)
いやぁ、田んぼの用水路があふれて、道が川になっていました。