南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

雨季

10月に入り、だいぶ暑くなってきました。
バリには乾季と雨季があります。なんか、日本にいるときは、乾季は晴れの日が多くて暑く、雨季は雨の日が多くて寒いと思っていましたが、まったく逆ですね。
乾季は涼しい風が吹き込み、晴れていても涼しい。特に夜は寒い。
雨季は、雨は一日中降るわけではなく、一日の大半は太陽が出ていて、暑い。で時々スコールがあって、スコールが来ると涼しくなる。
ってかんじです。
でも、雨が多くなるのは11月後半〜1月にかけてで、実はこの時期(10月後半)が、気温はあがるは、雨は少ないわで、大変暑い時期となるのです。


といっても、ウブドは山の街。日陰にはいれば、少しは涼しいし、早朝も涼しい。
学校でデンパサールに行くのですが、デンパサールやサヌールはあついよ〜!
朝晩も暑くてクーラーは必需品だそうです。ウブドの僕んちはクーラーはありません。扇風機だけですごしています。
某氏は「夜も暑くて眠られない」と言っていましたが、僕んちでは夜は扇風機を止めて寝ています。多分、家の敷地が広く、木も多いからだと思うのですが。


暑いときには、やっぱりマンディが気持ちいいです。うちは水マンディ。乾季はつらそうですが、この時期は気持ちいいです。
朝、ご飯を食べて出かける前に1回、夕方1回、そして、寝る前に体がべたついていたら、軽く1回と一日3回マンディしています。僕の家は井戸で、夕方みんながマンディすると水が出なくなるので、朝のマンディの後、バケツに水をためておきます。(現在製作中の井戸ができたら、いつでも水はでるそうです)
シャワーヘッドはあるのですが、シャワーの水よりバケツから手桶でかける水のほうが気持ちいです。


マス村に住んでいる某氏は「マンディと言ったら、やっぱ川マンディでしょう!」と言っていました。
川マンディも気持ちよさそうだけど、僕の家の近所には川がないので・・・プネスタナンまで行ってこようかな?


暑い日でも、家の中は結構涼しいことがあります。特に床はタイルなのでひんやりして気持ちいいです。時々、タイルの上で昼寝をしてしまいますが、そうすると体が痛くなるのです。ゴザのようなものがあるので、「寝るときはそれをひきなさい」って言われています。
なかなか楽しい毎日です。

広告を非表示にする