南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

僕の家族(2)

家族紹介の第二段(っていっても、これで最終回)


お母さん。ワヤンさんです。
お母さんといっても、実は僕と同じ年、でもティダ・アパアパ
やさしいお母さんです。夕方、お父さんが足のマッサージをしている間、よこのバレでお供え物を作ったりしています。


お兄ちゃん。お兄ちゃんもワヤンさんです。
ただし、現在仕事で海外に行っているそうです。来月、休暇で帰ってくるそうです。もちろん、会ったことがありません。


いもうと。カデさん。
現在、学生さんです。コンピューターの専門学校に通っています。
学校はデンパサールにあるので、平日はデンパサールにいて、週末はウブドに帰ってくるそうです。
先日、コンピュータの話で盛り上がりました。


その他
バリに限らずインドネシアは大家族です。
家の家族も大家族で、同じ敷地内に親戚がたくさん住んでいます。
お父さんはニョマンなので、二人目の子供ですから、お兄さんかお姉さんがいるはずです。
親戚がたくさん住んでいるので、だれがだれやら、さっぱりわかりません。でも、みんな僕のことは知っているので、家から出かけるとき「どこいくの〜」って必ず聞かれます。
親戚の中でわかるのは、デヴィーちゃんという女の子。高校生でしょうか?それと、おばあちゃん。あとは、親戚の方々・・・