南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

王様のお葬式(3)どこから湧いてくるんだ?


さて、無事パデも通過して、さあ帰りましょう・・・となりましたが、ここで思わぬ事が!


お葬式の行列は、僕たちのいる場所を通過して、お寺に向かったのですが、その後をついて行く人々の群れ!
ぎゃ〜!すごい〜!!
JL.ラヤ・ウブドが完全に人で埋め尽くされています。しかも、その最後尾はぜんぜん見えない!
いったい、どこにこんなに人がいたのでしょう!と、いうか、どこからこんなにたくさんの人が来たのでしょう?
きっと、モンキーフォレストから湧いて出ているに違いない!
こんな人の群れの中、家に帰るなんて無理!絶対無理!と、いうか下に降りたら危ない!!


そんなわけで、人の群れが少なくなってから下に降り、バイクを路地から出して帰ることにしましたが、プネスタナンのお友達一家は、バイクを王宮の西の方に止めてきたというので、ここで一旦解散、プネスタナンに集合となりました。
JL.ラヤウブドを西に行くには、まだ人が多いので、JL.ハヌマンを南下しニュークニンを回って帰ることにしました。
ところが、JL.ハヌマンも大渋滞!車がまったく進みません。
バイクですから、車のわきを縫う様に進んでいくと、JL.デヴィシタから、あり得ないくらいのバイクが出てくるではありませんか!
そのため、車が前に進めなかったのです。しかし、すごい数のバイクです。いったい、どこから来るのでしょう?
はっ!モンキーフォレストから湧いて出ている?


そんなこんなで、なんとか渋滞のJL.ハヌマンを抜け、ニュークニンをとおり、プネスタナンに戻ってきました。
お友達一家も無事に帰ってこられていて、遅いお昼を食べて、サヌールに帰ることにしました。
ネスタナンからサヌールまでは、だいたい40分くらいです。いつものように、バイクを飛ばしていると、途中また渋滞!
いったい、なにが?と思ったら、途中の村でウバチャラをやっていて、そこにウブドから帰る車が並んでいたということです。
バイクなんで、車の横を抜けていくのですが、それでも渋滞しています。すると、地元の女の子が「こっちに抜け道があるよ〜」と教えてくれ、そこを通り無事、渋滞を抜けました。
それでも、1時間以上はかかりましたよ〜


しかし、今回のガベンですが、今世紀最大というだけあって、飾り付けも大きいし、人出もすごいものがありました。また、これら行事に費やされる、バリ人たちのエネルギーに感心し、同時に感動もしてしまいました。