南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

国際免許証を取ってきました

移住のためのもろもろの手続きもだいぶ終了してきました。
今日は県の免許センターに国際免許を申請に行ったのです。
ただし、バリ島があるインドネシア共和国ジュネーブ協定に加盟していないので、国際免許があっても、インドネシア国内で免許を取らないと、無免許となります。
しかし、国際免許があると免許取得のための試験が免除になったりするので、取っておいた方が良いとアドバイスを頂き、取りに行ってきました。

どうも、免許センターというと手続きに時間がかかるという思いがあるので、センターが開く8時30分に合わせて家を出て、8時35分に到着。でも、もう受付に人の列がありました。が、それは免許取得の人たちで、案内された国際免許申請の窓口にはだれもいません。
ついでに係員もいません。
しばらくしたら、係員(結構若い女性)が来て、すぐに手続きをしてくれました。
でも、持参した写真のサイズが小さかったので、写真は取り直しました。

免許は10分くらいで出来上がりました。