南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

手続きもろもろ

移住のためにいろいろ手続きをしました。
・保険
前にも書きましたが、移住するので7月になったら転居届を出します。転居先は海外となります。こうなると、年金の支払い義務はなくなり、また国民健康保険組合からも脱退することになります。
健康保険を脱退するのでそれに代わる保険を手配しなくてはいけません。長期海外旅行保険留学保険)が各社から出ていますが、いろいろ検討し東京海上火災日動の保険に入りました。掛け金は12万円弱(1年間)でした。
バリのサヌールにあるタケノコ診療所とも提携しているので、怪我、病気の際はキャッシュレスで見てもらえるということです。

・免許証
今年の9月が免許の更新ですので特例早期更新をしてきました。特例といっても、パスポートを持っていくだけで普通の更新と同じです。5年間無事故無違反でしたので、優良ドライバーで30分の講習だけでした。
来週、国際免許を取ってきます。

・確定申告
現在無職なので、収入はありません。しかし、昨年12月の賃金が1月に支払われたので、この分の確定申告が必要です。本来なら12月に年末調整、また来年3月に確定申告をするのですが、そのころには日本にいないので、事前に申告しました。1月の収入にかかっていた所得税がまるまる帰ってきます。といっても、1万円ですが。
また、このように申告することによって来年以降徴収される住民税などが免除されるのでしっかりやっておきます。

・歯医者
3月に悪い歯はすべて治しましたが、念のため検診に行ってきました。
歯のクリーニングをしてもらったり、悪いところがないかチェックしてもらいました。