南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

荷物を送る

バリに移住するための荷物をまとめています。
もったいないので、日本で使っているものを、バリにもっていきたいのですが、荷物を運ぶのってすごくお金がかかりますね。

まず、人間と一緒に飛行機で運ぶ荷物ですが飛行機に預けられるのは30Kgまでです。これでも、席をエグゼクティブにしたから30Kgであって、エコノミーなら20Kgですよ。
だから、持ち込み荷物は衣類と、PC関係、あと重要なもの(いろんな契約書とか)になります。あ、靴ももっていかなくっちゃ。
スーツなどを日本で買って持っていこうと考えましたが、服はバリで買う方が安いから、現地調達にします。
古いTシャツや下着類は思い切って捨ててしまいます。
冬服は・・・いらない。特にスキーウエアーは不要。ただし、薄いジャケットを1枚だけ持っていきます。バイクに乗る時のためにね。

それと、ペンやマジック。バリではあまりいいものがないので、日本で安いのを買っていきます。ノートもね。
あと、ハサミやカッター、裁縫道具、ドライバーセットなどなど・・・
なんとか30Kgに収めます。(ちょっとくらいオーバーしても見逃してもらおう)

入りきれないものは国際宅急便で送ります。長袖のシャツやGパンなどの衣類と本。
ヤマトで送り状をもらってきました。インボイス付きのもので、関税がつくので価格を記入するようになっています。
でも、本も衣類も新品ではないので、安い価格設定にするそうです。特に衣類は、1着100円くらいにしてしまえばいいそうです。

飛行機が7月9日ですので、7月にはいったら、荷物の整理を始めないと間に合わないですね

広告を非表示にする