南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

ビザを取る

今日、五反田のインドネシア大使館に行って、ソシアル・ビザの申請をしました。
んが・・・申請は受理されませんでした。
理由は受け入れ先のスポンサーレター。
ソシアルビザ(留学ビザ)で行くので、留学先が「間違いなくこの方を受け入れますよ」という証明が必要なのですが、受け入れ先から送られてきたのは、個人の方からのスポンサー・レター
大使館の方が言うには「語学研修で留学するのに個人の方のスポンサーはおかしい。留学先の語学学校からスポンサーレターを出してもらってください」

なるほど、ごもっとも・・・
この後、お会いしたMixiで知り合った方の話では、今年の1月に大阪の大使館でビザに関する問題が発生してから、ビザ取得の審査が厳しくなったそうです。
渡航するのにまだ時間があるので、受け入れ先に連絡して、至急スポンサーレターを送ってもらいます。


ところで、このビザ申請には写真が必要ですが、その写真が背景が赤!でなければ付加とのこと。そんな写真を撮ってくれるところなんてないよ〜と、思ったら、大使館入り口に背景が赤で撮影できる証明写真機がありました。

広告を非表示にする