南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

スポンサーレター

今日、家に帰るとバリ島の(財)日本語学校SIKIからスポンサーレターが届いていた。
僕は、ソシアルビザを取ってバリに行くのです。観光ビザだと、最大30日しかおれず、30日たったら外国に出国して再度ビザを取るのです。
観光ビザの代金は25ドル。約2800円くらいかな。
ビザ代もかかるし、何より外国に出なくてはいけないので旅費もかかる。一番近いシンガポールまで飛行機で約2.5時間。しかも日帰りできるタイムスケジュールはない。飛行機料金往復25,000円くらい。

ソシアルビザだと、取得に6,750円。最長2ヶ月滞在できますが、2ヵ月後インドネシア国内で一ヶ月の延長ができます。この延長は最大4回、つまりソシアルビザは最長6ヶ月インドネシア国内にいれるという事です。
ただし、ソシアルビザは留学ビザですので、語学の勉強や文化の勉強が目的で、このビザで就労はできません。
まずは、インドネシア語の勉強のためにバリに行くのですし、まだ仕事も決まっていないのでソシアルビザで入国します。
仕事が見つかったら、ワーキングに切り替えます。(このワーキング・ビザも結構複雑なのですが)

善は急げ!ですので、早速来週インドネシア大使館に行ってビザを申請してきます。大使館は五反田にあるのです。
必要な書類は
1)スポンサーレター
2)渡航のための航空券または、その予約書
3)住民票
4)貯金通帳のコピー
  貯金通帳のコピーは、インドネシアで仕事をしなくても十分生活できる事を証明するために貯金通帳のコピーを提出するそうです。

これらをもって、大使館に行けば3日でビザが降りるそうです。

飛行機のチケットも取ったし、バリのアパートも決まった(サヌールです)し、いよいよ渡航です!