南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

ソシアル・ビザ

バリ行きのチケットが取れました。
7月9日関空発の一年オープンチケット。な〜んと、ビジネスクラス
だって、

  • エコノミーとの価格差が4万円
  • 持ち込み荷物がエコノミーより多い


そこで、ソシアル・ビザの申請について在日インドネシア大使館に質問の電話。
なかなか、でな〜い。やっと、でたらちょっとたかび〜な回答。
準備する物は

  1. スポンサー・レター(留学先の受け入れを証明する物)
  2. 貯金通帳のコピー(留学期間中、働かなくても生活ができると言うことを証明する物)
  3. 往復チケット(あるいは、その予約書)
  4. 住民票

これらと、手数料6,750円が必要。
申請に必要な日数は3日

  1. 申請書類の提出
  2. 手数料の支払い
  3. ビザの受け取り

で、3日連続で大使館に行かなくては行けない。
静岡からだと言うと「郵便局のPACK500を準備してきてくれれば、申請の1日だけで、ビザは郵送してくれる」とのこと。
チケットの予約表はHISに出してもらい、SIKIからのスポンサー・レターが来次第、申請に行きます。

それと、バリでの就職活動のため、母校から英文の卒業証明書を発行してもらう。
これも、ちゃんと申請用紙がWebにありました(えらいぞ!母校)


あとは、国民健康保険
電話で聞いたら「静岡市に在住していない方は、健康保険に加盟できない」???
もう一度、市役所に行き詳しく話を聞いてきましょう。