南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

住むところ

BALIに来ています。移住の準備です。

(財)SIKI日本語学校にお世話になることにしました。
先日、コス(アパート)も見てきました。

見せてもらったコスは

  1. サヌールのコス。一番のお気に入り。部屋も満足、お庭も綺麗。さらに近くにスーパーやパサール、レストランもあり生活には困らない。難点は、友達が遊びに来たときのベースにされそう。また、デラックスタイプの部屋もあり、小さなテーブル&椅子もあり。
  2. デンパサールのコス1 SIKIから近いが、スーパーなどに行くにはバイクが必要っぽい。部屋は広い。部屋の入り口を入るとまずエントランスホールがある。なぜかそこにクローゼット(?)大きな荷物などはここに置いておけばいいのかな。レストランやセゴールは近いみたい。庭は無い
  3. デンパサールのコス2 コス1から車で1分。一列に並んだ長屋風のコス。部屋の前は駐車場兼庭(石畳)。部屋は狭く感じる。テレビが天井から吊り下げられていた。キッチンはまずまずで、テーブルがあったが、このテーブルのせいでキッチンがせまく感じる。トイレはちょっと古い感じ。改装中とのこと。
  4. デンパサールのコス3 大通りに面した3階建てのアパート。大通りに面しているので夜うるさくないか心配だが、官庁街なので夜は静かとのこと。なんと、メゾネットタイプ!1階は、リビング、キッチン、バス、トイレ。2階がベットルームでリビングと吹き抜け。リビングにはテーブルもありPCを使うにはよさげ。


感じとしては、1→4→2→3の順かな?
バイクがあれば、スーパーから離れていてもOKなんだけど、雨の日などを考えると、スーパーやワルンが近いサヌールが一番でしょう。ただ、常に空いているわけではないので、第二候補、第三候補も考えなくては。


移住の時期は7月7〜10日。チケットがいつ取れるかによる。日本に帰ったら直ぐにチケットを手配しなくては。とりあえず、コスだけでもおさえておこうか?
SIKIの授業はインドネシア語3ヶ月コースで。状況により延長していきます。他にも英語を習ったり、日本語教師インターシップもやりたい。
3ヶ月たったら、ウブドへ引っ越しかな?
ウブドでは、綺麗なコス見つかりそうもないので、バンガローやゲストハウスに年契約ではいるのかな?

まあ、こんな調子で前にすすみましょう。

広告を非表示にする