南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

今後の手続

6月までにやらなくてはいけない手続もある

  • 免許証の更新・・・免許証が今年の9月で切れてしまう。その頃はBALIなので、警察署で聞いたら「事前更新」ができるそうだ。それなら、BALIに行く前5月頃にやっておきましょう。
  • 国際免許申請・・・BALIは国際免許条約に入っていないけど、万一のことがあるから申請はしておきましょう。
  • 転居届・・・BALIに行く前に静岡市からの転出届けをだします。転出先を海外にすると、健康保険、年金の支払い義務はなくなります。まあ、年金は猶予申請をしておくので、どのみち支払わないのですが・・・


手続自体は簡単なんだけど、窓口や役所がいろいろある。1回で全部簡単に済ませられないのかなぁ。あるいは、すべてネットでやるとか。

広告を非表示にする