南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

静岡に帰ってきました

引っ越しも終わり、市役所に転入手続きをしてきました。
健康保険や年金も手続きしてきました。


国民健康保険は、とりあえず3月分まで支払いましたが、昨年の年収データが静岡市にないので後日追加請求が来るそうです。
でも、来年度の振り込み用紙は6月頃だそうですが、その時はもういない・・・


年金は免除申請をするつもりです。窓口の方に「これから仕事を探すから・・・」と話したら、とりあえず免除申請をして仕事が見つかり収入が安定したら支払えばいいと、アドバイスされました。しめしめ。


警察に行って住所変更の手続きをしました。今年の9月に書き換えですが、そのころ日本にいないので事前更新を行えばいいと言うことでした。
事前更新をして、国際免許を取ります。


着々と準備は整っていきます。