南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活

南国バリ島のウブドに暮らすもんぶぅのうまうまな毎日を綴った日記です。海外生活豆知識やタイなどの旅行記もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   ←クリックよろしくお願いします

デンパサール空港からの移動~2017年最新情報

飛行機でバリ島に到着したら、そこからホテルまでどうやって移動するか?日本やほかの国なら、電車やバスなど選択肢は広いけど、電車がないバリ島では、どうしても車移動という方法になります。 ってことで、いろんな人がブログなどで紹介していますが、デン…

バリ島でウバー(Uber)を使ってみよう

最近話題のオンライン配車アプリ。特に、世界的に拡大しているのがウバー(Uber)です。バリ島でも、ウバーの利用が広がっており、海外からの旅行者や在住者がかなり利用しているようです。 今回はこのウバーの使い方について説明します。 なお、以前以下の記…

バリ島在住者必見!日本で自分のスマホを使う方法

日本一時帰国の時、携帯電話ってどうしていますか? 電話レンタルやポケットWifiという方法もありますが、今回データ通信用SIM+050Freeを試してみました。 なかなか使えそうです

ドメイン移管手順・他社からXserverへ

私が仕事で管理しているサイトですが、これまで利用していたJoe'sホスティングからXserverに移転させました。 前回のブログではXserverへの移転トラブルについてまとめましたので、今回はその後のドメイン管理の移管についてまとめてみたいと思います。 サー…

Xsever移転(移行)トラブルまとめ

コストパフォーマンスが高いと噂のXserver。サーバー移転(移行)も、丁寧なマニュアルがあるので楽々ですが、思わぬところで、トラブルはあるもの。 私が実体験したサーバー移転(移行)のトラブルをご紹介します

トゥプサヨのチャイニーズ・キッチン・ホンガリア/HONGALIA

最近ウブドのトゥプサヨにできたチャイニーズキッチン・ホンガリアを紹介します。 トゥプサヨといっても、プラダラムがある、Jl.スクマではなく、南のJl.Jatayuのほうになります。スグリワ通りの南から、トゥプサヨに抜ける道がJl.Jatayuです。この通りには…

バリ島運転免許取得最新情報(ギャニャール県編)

インドネシア・バリ島での免許取得の最新情報です。ただし、ギャニャール県での事例ですので、他の州や県では違っているかもしれません。

ウブドに本格中華・ゴールデンモンキー

すごく久しぶりのアップになります。さぼっていてごめんよ~ 今回はグルメの話題。しかも中華です。 イタリアンやフレンチ、和食などウブドにはいろいろな国のレストランがあるんですが、意外とこれまでなかったのが本格中華 インドネシアンチャイニーズとか…

クロスドメイントラッキングの設定とフォーム

すごく久々のSEO関係の投稿です。 仕事で管理しているECサイトがありまして、当然の如くサイトのアクセス解析のためにGoogle Analyticsを使っているわけです。Analyticsによって、サイトのアクセス数だとか、アクセス元だとかを集計しているのですが、どうし…

パタヤうまうま日記6・バンコクでお買い物&マッサージ

両替も済ませ、お買い物ツアーです。 いつも行っちゃうMBK まずは、MBKことマーブンクローンセンター 日本のTokyuも入っている、ショッピングセンターですが、小さなお店がぎっしりと並び、お土産物から洋服、食品、携帯電話と何でもそろう庶民派のショッピ…

パタヤうまうま日記5・バンコクへ移動

パタヤ旅行も3日目です。 今日は朝からバンコクに移動です。翌日、Air Asiaでバリ島に戻るんですがフライトが06:05AMと早いため、今日のうちにバンコクに移動し、明朝タクシーでドンムアン空港に向かう予定です。 それと、富士スーパーなどで買い物もある…

パタヤうまうま日記4・パタヤ2日目~

と、いう事で夜は明けパタヤ2日目です。 パタヤとバリ島の時差は1時間。 まだ、夜明け前の午前5時 ・・・でも目が覚めてしまいました。 ベットでTVを見ながらゴロゴロ~ 夜が明けてきたので、朝食を探しに行くのです 朝食はお粥がいいね ホテルからセント…

パタヤうまうま日記3・パタヤについたどー

ボーコーソー・モーチットマイ(モーチットマイのバスターミナル)から、高速バスに乗って約2時間。 何か所かの停留場を過ぎて、やってきましたパタヤビーチ! 2回目のパタヤ到着です 今回はモタサイで 到着と言っても、ここはパタヤの北バスターミナル。こ…

パタヤうまうま日記2・パタヤへGO!

スタート前からトラブルのあった今回のタイ旅行。 この先どうなる事やら・・・ 早朝のクタは? クーラーの効きが悪い部屋でも熟睡。 携帯のアラームに起こされて時間を見れば04:30.あたりは真っ暗。 顔を洗って、シャワーを浴びてさぁタイへ向けてGO! と、…

パタヤうまうま日記1・クタにお泊り

またまた、タイに行ってきました。前回行ったのは確か昨年の6月。 でもそれは、日本から帰国する途中のストップオーバー。バンコク一泊でした。 今回は3泊4日の旅。行先はパタヤビーチ。楽しんできましたよ~ 水曜日の夜、空港に 飛行機はいつものAir Asia。…

バリ島デンパサール空港からの徒歩脱出方法と公共バス(トランス・サルバギタ)利用方法

バリ島に一度でも来たことがる方ならわかると思いますが、バリ島の空港(デンパサール空港、別名ングラライ空港)から街への移動方法がとても制限されています。 通常、旅行者が使う方法は ホテルや旅行会社などの送迎サービス カーチャーター エアポートタ…

ウブドでUber(ウバー)を使ってみた

最近バリ島在住者のブログで 「ウバー使ってみた~」 ってのをよく見かけるようになりました。 この記事の情報が古くなってきたので、以下のリンク先に最新情報(2017年5月現在)をアップしました。どうぞ、こちらの記事をご覧ください。 umauma.hatenablog.jp…

バロンブリッジカフェ@ウブドの南

相変わらずブログの更新が遅いです。 先日、このブログを読んでいますという日本人旅行者に会いました。 参考になります、でもねあまり更新してませんね スミマセン・・・今年は頑張ります! という事で、新年一回目の投稿はバロンブリッジカフェです。 ウブ…

中東料理のお店ヤスミン(Yasmin)

先月の中旬にできたYasmin(ヤスミン)というお店に行ってきました。 看板にもあるようにMiddle Eastern(中東)料理のお店です。 場所は、最近グルメエリアとして、お店が増えているウブドのプンゴセカン。 タコカサやマンマミーアの近くです。 お店のYasmi…

話題のウォータークレス(Watercress)に行ってきました

最近、ウブドの在住者の間で話題なレストラン こちら、ウォータークレス(Watercress) 場所は、日本人旅行者もよく利用するモンキーフォレスト通りのプルティヴィ・ホテルの向かえ。近くにはカフェワヤンもあり、夜は結構にぎやかになる場所です。 以前はベ…

【バリ島在住者必見】最近サイトが開かないと、お嘆きのあなたに

バリ島在住者、あるいは長期滞在者で、SpeedyやIndihome,あるいはFlashといったTelkomのネットワークサービスを使い、インターネット接続をしている方! 「なんか、最近サイトの一部が開かないんだよね~」 「サイトは開くけど、すごく遅いんだよね」 な~ん…

ウブドにできた!クレープのお店・ル・ムーラン(Le Moulin)

ウブドにまたまた、新しいグルメなお店ができました。 名前はル・ムーラン(Le Moulin) フランス語ですね。 オーナーはフランス人の男性。 場所は・・・ 最近グルメスポットとしていろんなお店が増えている、プンゴセカン。 有名なメキシコ料理店「タコ・カサ…

日本うまうま日記2015-5

日本一時帰国も5日目 昨日は山代温泉の吉田屋山王閣に泊まり、久しぶりにゆっくりと温泉につかりました。 もちろん、今日も朝から温泉。 この旅館は、朝と夜とで男湯と女湯を入れ替えています。 女湯の方が広くて豪華です。 内湯と露天風呂をゆっくりと楽し…

日本うまうま日記2015-4

日本一時帰国4日目。今日は金沢観光です。 夕方から、加賀温泉に移動するため、バス停を確認しようと北陸鉄道の営業所に行ったら、素敵なものを発見しました。 それがこちら! 城下まち金沢周遊1日フリー乗車券 500円で金沢市内の観光ポイントを周遊するバ…

日本うまうま日記2015-3

日本一時帰国も3日目 昨日は10年ぶりに訪れた乗鞍高原で30年来のお付き合い、ペンション・テンガロンハットのオーナー夫妻と募る話を遅くまでしていました。 朝、快晴の中目覚めると、めちゃ寒い・・・気温は20度を切っています。さすが乗鞍! ペンションの…

日本うまうま日記2015-2

日本一時帰国2日目。 今日から、友人を訪ねて中部エリアを漫遊します~ 今日は5時起き!兄貴に静岡駅まで送ってもらい、漫遊の旅出発です。 朝6時5分発の大阪行き~ 新幹線に乗って~ 着いたところは、名古屋~~~ 名古屋と言えば きしめんだよね! 新幹線…

日本うまうま日記2015/01

久しぶりに(2年ぶりだよ)日本に一時帰国してきました。 目的は、免許の更新と友人に会う事! ってことで、日本うまうま日記の始まり始まり~ 今回の飛行機はタイ航空! いつものエアアジアではございません。 ガルーダ・インドネシアは楽なんだけど高いの…

ニュークニンのインド家庭料理店TULSI

世界中のほとんどの観光地にインド料理店って、あると思います。 バリ島にも、観光客が集まるエリアには必ずインド料理店があります。もちろん、ウブドにだってあるんです。 ところが、インド料理店ってなぜか高い。 以前行った、シンガポールのリトルインデ…

韓国料理のお店BABIYA!

ウブドにありそうでなかったのが韓国料理のお店。 ウブド初かも?と期待したThe Style UBUD さん、お邪魔した日は残念ながら料理はできませんでした。 その時の様子はこちら ウブドの韓国料理店・・・The`Style UBUD - 南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活u…

サンギンガンにできたミーのお店

前回のブログでは、スグリワ通りにできたミーのお店を紹介しました スグリワ通りにできたミーのお店 - 南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活umauma.hatenablog.jp 今回は、ウブドの西、サンギンガン通りにできたミーのお店を紹介します サンギンガン通りは、…

スグリワ通りにできたミーのお店

前回のブログで、ウブドのゴータマ通りにできたラーメンのお店「らーみえん.com」をご紹介しましたが、今回はスグリワ通りにできたミーのお店を紹介します。 前回の記事はこちら ↓ <a href="http://umauma.hatenablog.jp/entry/2015/02/26/223754" data-mce-href="http://umauma.hatenablog.jp/entry/2015/02/26/223754">ラ~ミェン.comとチャタイム - 南国うまうま日記/バリ島ウブドの生活</a>umauma.…

ウブドの韓国料理店・・・The`Style UBUD

なんでも、ハヌマン通りに韓国料理のレストランができたらしい。 そんな噂を聞きつけて、取材してきました。ウブドにはいろいろな国のレストランがありますが、韓国料理は確かなかったと思います。 バリ島で韓国料理といえば、サヌールですからね~ さて、ハ…

ラ~ミェン.comとチャタイム

ブログ、さぼりまくっていました。 この間に、ウブドの街中には、いろんなお店ができています。 ってことで、今回は2軒紹介します。 まずは、ら~みえん.com La-Mien.comと書きます。ラーメン屋さんです。 場所は、最近ホットなゴータマ通り、有名なメルテ…

BNIのキャッシュカードが使えなくなった(焦

KITASをとってから、BNIに口座を開いています。 家賃が年払いなので、給料の一部を貯金しています。 それ以外にも、携帯のプルサを買ったり、保険や衛星テレビの支払いなどもしています。 プルサなどは、日本のように自動引き落としではなく、毎回ATMを使っ…

便利に使えるバンコクのホテル・レトロ39

バンコクのプロンポーンにあるホテル・レトロ39、なかなか便利に使えるホテルです。 宿泊時期 2014年11月22日~23日(1泊) 泊まった部屋 デラックスルーム・601号室 本来はスタンダードを予約していましたが、デラックスにアップグレード 住所 1/10-11 Su…

パタヤ・エプリルスイーツは夜遊びに使えるか?

先日のパタヤ旅行で利用したホテル、はたして夜遊びに使えるのか?検証してみました。 宿泊時期 2014年11月20日~22日(2泊3日) ホテル名 エイプリル・スイーツ 泊まった部屋 スタンダードルーム 406号室(4階です) 住所 346/4 Pattaya Sai 2 Soi 6 So…

パタヤうまうま日記3日目

パタヤ滞在3日目。今日はバンコクに移動します。 というのも、明日Air Asiaでバリ島に帰るんですが、飛行機の出発が朝の06:15.つまり、4時までにドンムアン空港に行かなくてはいけません。そのため、今日バンコクに移動して、明朝空港に向かうという手筈で…

パタヤうまうま日記2日目

タイとバリ島の時差は1時間。タイのほうが遅いのです。 昨夜、遅くまで起きていたんですが、いつものように6時起床・・・でも、パタヤはまだ5時〜 2度寝するのがもったいないので、ネットしてました。いやぁ、タイのネットははやいなぁ 早起きしたんで、こん…

パタヤうまうま日記1日目後半

プチトラブルもありながら、1日目は過ぎていきます。 楽しいオッチャンのタクシーで、無事「もーちっと・まぁ〜いぃ〜」のバスターミナルに到着。 オッチャンに教わった通り、ターミナル内に入ります。ターミナルの建物の外にもチケット売り場が並んでいま…

パタヤうまうま日記1日目前半

久々のアップですが、ウブドの話ではなく、タイです。 今年の2月にバンコクに行ってきたのですが、またタイに行ってきました。今回は、パタヤビーチ! 11月20日朝、出発です・・・ が、迎えが来ない!1週間前にトランスポートを頼んでいたのですが、昨…

AirAsiaの支払いをコンビニで

日本へ一時帰国するときや、タイ、シンガポールなどに旅行するとき、安くて便利なのがエアアジア(Air Asia) チケットの手配も、オンラインでできるので、便利ですが、一点困ってしまうのが、チケット代の支払い。 基本的に、クレジットカードでの支払いなん…

更新が滞ってごめんなさい

気が付けば3か月以上も更新していませんでした。 体の具合が悪いとか、PCやネットの調子が悪いとか、何かトラブルがあったとか、 そんなことは、ないのでございます。 単にネタがない・・・ いや、ネタは探せばあるのですが ネタ探しに行けないってのが実情…

バリ島ネット難民-ネット遅い!

プリアタンに引っ越してきて、もう3か月。 生活は快適なんですが、一点困ったことが。 それは、ネットが遅いってことです。 ウブドに住んでいたころはSmartfrenを使っていました。 SmartfrenはEV-DO Rev.Bという通信規格を使っていて、最大(理論値)14.7Mbp…

コラカ・ワルンinブントゥユン

ウブドの極楽カフェ、第2弾は、ブントゥユン村のコラカ・ワルン(Kolaka Warung)です。 所在地は、ブントゥユン村バンジャール・サクティのJL.Swetaです。 王宮の横、イブオカがある通りをずっと北上していったところにあります。 入口はちょっと控えめです …

ワルン・ビンタン・バリinジュンジュンガン

最近のウブド中心部は、家賃の値上がりでお店が次々と変わっています。 ウブド中心部にお店が出せるのは、そこそこ資本力のあるお店ばかり。また、観光客も綺麗でシティ派のお店にしか入りません。 昔からウブドにあった、田んぼや自然を見ながらのんびりで…

スシトロinゴータマ通り

2年くらい前にデヴィシタ通りにオープンしたスシトロが、ゴータマ通りに2店舗目を出しました。 といっても、デヴィシタ通りのお店は今度の9月でコントラ(契約)が切れたら閉店するので、2号店というより移転ということです。 場所は、ゴータマ通りから北に…

ウブドでタイ料理・ワルン・サイアム

ニュピです・・・ 車の音や子供の声、まったく生活音がせず聞こえてくるのは、風の音や川の音、鶏の声・・・ はぁ・・・静かだ・・・・ でも、今回のブログはウブドのグルメ紹介です。 ウブドにもタイ料理を食べられるお店が何件もあります。 有名なのは、AR…

引っ越しました

3年半住んでいたSandat Baliですが、先週、引っ越しました。 引っ越す理由ですが、Sandat Baliがお宿になってしまい、お客さんも増えてきたからです。 私がSandat Baliに住み始めたころは、家族が住む部屋以外に空き部屋はなく(息子さんが船の仕事をしてい…

5年に一度のSAMSAT

3月は、僕のバイクのSAMSATです。 SAMSATのことを「車検」という人がいますが、これは間違い。本当は車両税の納税のことです。 日本の場合、車両税の納税は4月ですが、バリ島の場合は、車両を登録した日までに行います。僕のバイクは2009年3月11日に車両登録…

バンコク・トンローうまうま日記

またまたまた〜バンコクに行ってきました〜 もう、年中行事になってますね、タイ旅行。 この時期バンコクに行くというと、みなさん心配されています「バンコクシャットアウト」、ようは現政権の反対勢力によるデモ集会。何年か前のバンコク動乱のように、空…